~ 京王プラザホテル、新宿警察署 (マークスの山) ~






      ※注)この地取りレポの写真は地取りを行った2016.5月現在のモノです





高村地取りをしに新宿まで行ってきた。




まずは、ペコさん&合田さんvs林原の攻防が繰り広げられた、伝説(?)のあの京王プラザ。



京王プラザホテル。

ここの20階にある客室で、林原と合田さん&ペコさんのあの息の詰まるような攻防戦が
繰り広げられたのかと思うと萌える。
あたし的に、この京王プラザでの場面は「マークスの山」の中でも、特に好きな場面です。


ちなみに、京王プラザは新宿駅西口を出ると、ほとんど直線ですぐ。

しかし、東京に住んでいるけど京王プラザって初めて行った(汗)。
だいたい、新宿西口方面ってあんまり行かない。
っていうか、新宿自体あんまり行かない。
正直、高層ビル密集地って苦手。




IMG_1080.jpg



IMG_1085.jpg
京王プラザホテルの出入口は、いくつかあったんだけどそのうちの一つ。
合田さんたち七係はこの入口から中へ入ったんでしょうか?





IMG_1107.jpg
もう一つの出入口。
反対側に同じような出入口があった(ような気がする)
こっちがメインの出入口な雰囲気。
だって、ホテルマンいるし、タクシーとかたくさん横付けされてるし、派手というか豪華な感じだし。


で、泊まりもしないのにずうずうしく京王プラザホテルの中へ潜入。






ホテル内からエントランスを撮った写真。
ザ・ホテル!って感じの回転ドアがあったんだけど、閉鎖中でした。







【 マークスの山/単行本P367~368 】
先に新宿へ向かった吾妻と又三郎のあとを追って、四十分で京王プラザの一階ロビーに立ったとたん
どこからか現れた肥後に無言で袖を引っ張られた。仄明るい照明の下のソファに中年の女が坐り
その両脇に又三郎と吾妻がいる。



IMG_1090.jpg
京王プラザホテル、ロビー。

写真右側にソファーが写ってます。
又三郎と吾妻が林原の奥さんに話を聞いたのは、このソファーに違いない(興奮)







【 マークスの山/単行本 P372 】
合田は調書を懐に収めて、フロントへ向かった。林原の氏名と部屋番号を告げ、内線をつないでもらいたいと
申し出ると、フロントの係はすぐにこう応えた。




京王プラザホテル、フロント。


フロント係 「失礼ですが、どちら様でしょうか」
合田    「警察です」
フロント係 (困った表情を見せる)
合田    (警察手帳を突き出して)「急用です。内線で、部屋に上がるからと本人に言って下さい」
フロント係 「ご用件は、何とお伝えすればよろしいでしょうか・・・」
合田    「奥さんを当ホテル前で保護したからと」
【 マークスの山/単行本P372より 】



このフロントで、フロント係と上記のようなやりとりをしたんだよね~、合田さんっ。
もう、その時の状況を妄想を妄想しただけで(涎)
ここで、合田さんが~(萌え)







【 マークスの山/単行本 P372~373 】
「先方の意見は聞いてません。こちらの用件だけ伝えていただいたら結構」
合田はそれだけ言い、困惑した顔つきのフロント係たちの目線を背に、エレベーターホールへ急いだ。



IMG_1096.jpg
京王プラザホテル、エレベーターホール。
リックの兄ちゃん邪魔・・・全然、どいてくれなかった(涙)





IMG_1103.jpg
合田さんたち七係の面々も、このエレベーターを使って20階にある林原の宿泊室に行ったに違いない。

さすがに泊まりもしないのに、このエレベーターに乗って20階の宿泊フロアに行く勇気は無かった・・・
林原が宿泊していた20階に行きたかったんだけど・・・
不法侵入でお縄になるのも嫌だし。


ちなみに、このエレベーターホールを突き抜けるとフロントに出ます。
写真奥にチラッと写っているのがフロントです。


あっ、そういえばこの京王プラザホテル、「マークスの山」では合田さんをはじめ七係の面々が張り込みを
するなど、いろいろと活躍をした場所ですが悲しいことに、この場面にお蘭は一切出てきません(涙)
単行本でも文庫本でも、お蘭は単独行動で蚊帳の外。
それが、めっちゃ悲しいです・・・


さて、ホテルの内部をやたらに写真を撮りまくる不審人物yukiでしたが、ホテルマンの目の前で写真を
撮りまくっていたにもかかわらず、摘み出されることも無くひとまず、ほっ(溜息)
さすが、一流(?)ホテル、どんなお客にも真摯な態度と感心しましただ。
いや・・客じゃ無いけど・・地取りに来ただけだけど。
で、「ホテル内のラウンジでお茶でも」って思ったけど敷居が高くて断念。
コーヒー一杯10,000円ぐらい取られるんじゃないかってぐらい敷居が高かった(滝汗)
かわりに、新宿のドトールコーヒーでお茶をした。
しょせん、あたしはホテルのラウンジではなくドトールレベルの人間っすよ(悲)





下流人間yuki、(ちょっぴりいじけながら)お次は新宿署へ。


IMG_1113.jpg



京王プラザホテルから新宿警察署は近い。
歩いて5分くらいかな。



DSC_0189.jpg



DSC_0183.jpg
新宿警察署


「マークスの山」で、肥後と又三郎が林原の奥さんの供述調書を取ったのが、この新宿署。
あっ、雪之丞が以前、勤務していたのも確か新宿署だったな。
さすがに犯罪都市(?)新宿にある所轄なだけに規模もデカかった。




ということで
以上 ~ マークス/地取り 京王プラザホテル、新宿警察署編 ~ でした。




 

                                                         地取り日/2016.05



                                                   目次へ  HOME




inserted by FC2 system