~ 赤羽駅西口、赤羽台団地、ファミリーマート (マークスの山) ~





      ※注)この地取りレポの写真は地取りを行った2016.3月現在のモノです







合田さんが「マークスの山」「照柿」当時に住んでいた『赤羽台団地』がある赤羽に行ってきました。



【 マークスの山/単行本 P64 】
赤羽駅西口に降り立ったわずかな人影が、明かりの絶えた商店街やバス停へ散っていく。その中に混じって
男が一人、赤羽台団地の方向へ歩き出した。二十四時間営業のファミリーマートへふらりと立ち寄り
カウンター横の《あったか~い》と書かれたケースの中の缶コーヒーを二本買い、それを片手にぶら下げて
さらに五分ほど歩くと、高台になった団地の入口の長い石段を上っていく。





IMG_0818.jpg
赤羽駅ホーム。
合田さんが通勤などで毎日使っていたと思うと感慨深い。








IMG_0824.jpg
赤羽台団地は、この西口を出ると近い。
合田さんは、通勤等はココ西口を利用していたに違いない。









赤羽駅西口駅前。
バスターミナルになっていて都バスがたくさん出入りしてました。








赤羽台団地は、赤羽駅西口を出るとすぐ。
高台にあり、下の写真の階段を上ったところにあります。
階段は道路を挟んで左右に2カ所あります。

IMG_0869.jpg
駅から向かって、道路を挟んだ左側にある石段。





IMG_0834.jpg
駅から向かって、道路を挟んで右側にある石段。

左側にある階段を使った方が38号棟に行くのに便利なような・・・
合田さんは、左側の階段を利用していたような気がする。








IMG_0835.jpg
石段を上がったところで赤羽台団地が見えてくる。
その昔、合田さんが缶コーヒー片手に立ち寄っていた交番が石段を上り終わったところにあったらしいが
現在は当然のごとく跡形も無くなっていました。








案内板
赤羽台団地案内図の立て看板、あり。
赤○印のところが合田さんが住んでいた38号棟。
マンモス団地で棟数が1~55号棟まである!(驚)








IMG_0853.jpg
ありました~!
これが、合田さんが住んでいた38号棟!!
広大な敷地内に55棟もあり、おまけに複雑な配置で建物が建っているんで方向音痴のあたしは38号棟にたどり着くまでにすっごい歩き回って、やっとの思いで38号棟まで辿り着いた。
途中もう、永遠に38号棟に辿り着けないんじゃないかと思うくらい迷いに迷った(涙)
壁に書かれた38の文字が電柱と被ってしまっている為、ちょっち見ずらいですが、かろうじて38の文字が見えるでしょ?
ちなみに、こちらは裏側。









38号棟の入口付近。
合田さんが毎日のように歩いていたに違いない・・・(萌え)









こちらが38号棟、表側。









38号棟、入口。
ここを合田さんが毎日出入りしていたのかと思うと・・・(萌え)
あっ、加納さんもか!(萌え~)








IMG_0856.jpg
38号棟の正面の敷地には梅園がありました。
合田さんも、梅の季節は梅の花の香りを嗅ぎ花をみていたのかなぁ?
きっと、いくら仕事人間だと言っても自宅の目の前で咲いている梅の花を堪能するぐらいのことはしていたハズ。
加納さんも合田さん宅を訪れた時は、何回か梅の花見ただろうな~





IMG_0861.jpg
梅がキレイに咲いてましたが・・・写真ではきれいに撮れていない(泣)
左側に写っている建物が38号棟だす。








IMG_0879.jpg
これは、赤羽駅から赤羽台団地に向かう道。
ちょっと見えずらいですが、正面奥に石段が道路を挟んで左右にあるのが分かるでしょうか?
この石段を上ったところに赤羽台団地はあります。








IMG_0871.jpg
2016.2月現在のファミリーマート。(マークス当時のファミマがあった場所から現在は移転しています)
この写真のファミマは、合田さんが赤羽台団地に住んでいた当時のファミマではありません。
マークス当時のファミマは移転していて、もうその場所には無くなっているそうです。
移転先は、以前のファミマがあった場所の道路を挟んで斜め前ぐらいの場所なので、すぐ近くです。
距離としては歩いてほんの数秒の距離。
そういえば、赤羽台団地近くのファミリーマートは『七係りシリーズ/凶弾』にも出てきますね。
合田さんは、このファミマをよく利用していたようです。







IMG_0874.jpg
「マークスの山」当時のファミマがあった場所はココ。
現在は美容院らしき店になっていました。





しかし、王子署も建て替え工事の最中でしたし(王子署の地取りレポは別窓で開きます)
ファミリーマートも移転。
赤羽台団地も建て替え工事のまっ最中で、一部の棟は建て替えが始まってました。
高村地取りを計画中の皆さん、地取りは早めにやっておいた方がいいですよ~。
どんどん、街の様子が変わってしまいますからね。





                                                       地取り日/2016.03




                                                  目次へ   HOME
                                                        




inserted by FC2 system