~ 王子警察署、王子三丁目交差点、王子国家公務員住宅 (マークスの山) ~





      ※注)この地取りレポの写真は地取りを行った2016.3月現在のモノです








高村地取りで、王子に行ってきました。



まずは、松井浩司殺害事件の捜査本部が立った王子警察署。


【 マークスの山/単行本 P129 】
深夜の王子三丁目交差点角で、合田はタクシーを降りた。ひっそりと明かりの灯った王子署の玄関前に
報道関係者数十人がたかっていた。 ( ~ 中略 ~ ) 一歩も歩きださないうちに、目敏い記者連中の目が
こちらへ向いた。それと同じくらい素早く、合田は指一本自分の口に当てて『だめだ』と示し、玄関めがけて走った。





王子署。

IMG_0744.jpg
が~~~んっ!
なんと、王子署は建て替え工事の真っ最中っっ!!





IMG_0742.jpg
ココが王子署のあった場所。
見事に跡形も無くなってました~(泣)
かつて王子署があったココで、合田さんは記者たちに指一本立てて「シーッ」ってやったり
加納さんに「おいっ!」って叫んでその声に振り向いた加納さんは《また飲もう》と目で応え爽やかに
笑って去っていったのでした。




ということで、王子署は今は仮設庁舎で営業(?)していました。

IMG_0740.jpg




王子署仮設庁舎の看板
IMG_0738.jpg

仮設庁舎の写真をバシャバシャ撮っていたら突然背後から、王子署の刑事さんと思われるスーツ姿のお兄さんに「どうかされましたか?」と職務質問(なのか?)され、ビックリしたあたしは「いえ、写真を撮ってるだけです」
と訳の分からない応えをしてしまった(汗)
おかげで、肝心の建物を撮りそびれてしまいました。
しかし、その王子署員から「ここは、仮庁舎で図書館を借りてやってるんですよ」との情報を入手。
へぇ~、図書館借りて仮営業してるんだ~。図書館丸々、貸してくれるんですねぇ。
ってことは、その間、図書館は閉館してるってこと?
だけど、正直に「高村地取りやってて、高村小説に出てくる場所を巡って写真を撮っているんです」って
言うべきだったかな。 
で、「建物も撮っていいですか?」って聞けば撮らせてくれたかも。
なんか、職質してきた人、良い人っぽかったから・・・
でも、いちいち説明するのも面倒くさかったし。





IMG_0736.jpg
王子署・仮庁舎横に置かれていた自転車。

これってよく、お巡りさんが乗ってる自転車ですよね。
それにしても、すごい台数の自転車。
なんでこんなにあるのか?
しかしまぁ、確かにこんなトコ、写真撮るヤツなんていないよなぁ。
怪しいと思われて声かけられるのも当然だぁね。
テロの下見でもしているとでも思われたかな(大汗)









【 マークスの山/単行本 P129 】
深夜の王子三丁目交差点角で、合田はタクシーを降りた。



IMG_0733.jpg




ここが、王子三丁目交差点。
王子の殺しの一報を受けて、王子署にタクシーで向かった合田さんが降りたのがココ王子交差点角。
この場所から王子署はすぐ。





IMG_0721.jpg
合田さんがタクシーを降りたのは、この辺りかな?
ちょうど、偶然タクシーも写ってるしココということで・・・









そして、松井殺害現場の王子の国家公務員住宅へ。


国家公務員住宅は王子署からすぐのところにありました。


松井殺害現場
王子住宅の案内図の立て看板が立ててありました。
○印の所が、松井殺害現場でもある4号棟。








IMG_0783.jpg
これが4号棟








IMG_0790.jpg
4号棟の裏側。
「マークスの山」原作からすると、ここら辺りが松井が殺害された場所っぽい。
4号棟入口脇の植え込みに松井の死体がころがっていた。








IMG_0796.jpg
4号棟の裏手をもっと全体から見ると、こんな感じ。
マークスがひらりと飛び越えた植え込み・・・
合田さんが飛び越えようとしてコケたアオキの植え込み・・・
高さ1メートル幅1メートルのこんもりと生い茂った植え込み・・・
それらしいものはどこにも見当たらない(悲)
ちなみに、正面奥に見えるベージュっぽい建物が高校の体育館の壁と思われる。
原作(マークスの山/単行本 P134)通り。
(※注 ただし、アオキの植え込みのみは原作と違う・・どこを探してもそんな植え込み無かった。20数年の歳月のゆえか?)








IMG_0816.jpg
ちなみに、こちらが4号棟表側。
やっぱり、高さ1メートル幅1メートル程のアオキの植え込みはどこにも無い・・・








IMG_0793.jpg
水沢が植え込みを「ひらりと飛び越えた」のを目撃した主婦が住んでいた都営王子アパート。
このアパートの7階ベランダから「ひらりと飛び越えた」水沢を目撃。








IMG_0810.jpg
左側に見えるのが、国家公務員住宅。
右側に見えるのが、都営アパート。
確かに都営アパートのベランダから公務員住宅の殺害現場は丸見えだ。
これも、原作(マークスの山/単行本P134)通り。


それにしても、王子の国家公務員住宅では、合田さんが飛び越えようとして失敗してコケたアオキの植え込み
ぜひとも、実物を見たかったんですが無かったのがすごく残念だ(泣)




 

                                                         地取り日/2016.03




                                                     目次へ   HOME





inserted by FC2 system