~ 京成上野駅、上野公園 ( 七係シリーズ・東京クルージング ) ~






※ 写真は『七係シリーズ』当時のモノではなく、地取りを行った2015年9月現在のモノです。




本庁六階大部屋の宿直の声が 《 そら、主任。七係のお出かけだ 》 と言った。
その声を聞きながら、合田雄一郎は盃の最後の数滴をすするように、最後の数秒の眠りを惜しんで、時計を見るために開けた目を再び閉じる。
《 場所は京成上野駅正面口横。変死体。四十三歳の福岡の会社員。急げ 》


DSC02624.jpg
京成上野駅。これがたぶん正面口だと思うんだけど。






現場は、正確には駅に隣接する公園入口の階段下だった。
派出所からは二十メートルしか離れていない。


DSC02668.jpg
京成上野駅真横の階段。 この写真は向かって左側部分。
ちなみに、この階段を上がると上野公園。



DSC02667.jpg
京成上野駅真横の階段。 向かって右側部分。
事件現場は、ずばりこの辺り。
合田さん達、七係の面々はまずはこの場所に駆けつけたハズ。



DSC02626.jpg
原作に出てくる公園前派出所。
殺害現場は原作通り、ここから距離にして直線で20mぐらい。すぐ近く。
(写真を撮るとき、お巡りさんが交番入口の外を向いて立っていたので茂みに隠れて撮りました。
他人から見たら、めっちゃ不審者に思われただろう)。







JR駅のしのばず口の方へタクシーが一台止まった。
午前三時四十二分。桃色のスキージャケット姿の男が交差点を渡ってこちらへ走ってくる。
七係の華、捜査一課一の二枚目、有沢《又》三郎巡査部長の到着だ。


DSC02664.jpg
JR駅しのばず口。



DSC02665.jpg
JRしのばず口を出て正面すぐに面する大通り。
又三郎は、ここら辺でタクシーを降りて現場に向かったと思われる。
で、写真にチラッと写っている交差点を斜め向かいに渡ったところに現場はあります。
現場はここからすぐ近くで、歩いて1分ぐらい。走れば数十秒。







「君と俺は、浅草口から昭和通りを北へ。又三郎と肥後は昭和通りを南へ。
雪之丞と十姉妹は浅草通りを元浅草方向。合田とお蘭は・・・上野公園。以上。八時半上がり。上野署へ集合。出発!」


DSC02622.jpg
この階段を上がると上野公園。







銅像脇のベンチに座り込んでいるのが二人いた。
近づくと、男二人はふいと頭を挙げ、とたんに互いを引きずり上げるようにして立ち上がったかと思うと逃げ出した。
「こら、止まれ!」 とっさに森がダッシュし、合田も続き、左右からはさんで十歩で行く手を阻んだ。


DSC02638.jpg
上野公園内にある西郷さん像。
上野公園にはもう一つ銅像があったけど原作の記述からいうとココのことだろう。



DSC02640.jpg
銅像脇には原作通りベンチがあった。
合田さんと森くんが職質したガキンチョがいたのもこのベンチかな?






合田さんと森くんがたどった地取りコースは

銅像周辺 ~ 観音堂周辺 ~ 噴水、博物館周辺 ~ 動物園周辺 ~ 不忍池周辺

DSC02644.jpg
銅像から観音堂方向へ向かう道。
左側に見える赤い屋根の建物が観音堂。
合田さんと森くんは雪の降る未明、この道を黙々と歩いた(萌え





DSC02635.jpg DSC02634.jpg
これが、観音堂。
重要文化財らしい。




DSC02647.jpg
観音堂を過ぎ、この道をまっすぐ行くと博物館。
合田さんと森くんは雪の降る未明、この道を黙々と歩いた(萌え)2回言う







博物館の手前には噴水があります。
合田さん達の姿を見た途端、逃げ出したあやしい外国人を追いながら、森が「止まれ!yuo stop!」と言ったのはココ(たぶん)。
この噴水の奥正面に見える建物が、国立博物館。






DSC02656.jpg
上野動物園。



DSC02655.jpg
上野動物園の周辺はこんな感じ。
ここら辺も、合田さんと森くんはウロウロしたんだろうな。
写真奥に見えるカラフルなテントはメリーゴーランド。
合田さんと森くんがこのメリーゴーランドに乗っていたら可愛い(萌え)。
まぁ、未明だから時間的に動いてないだろうけど・・・
っていうか、メリーゴランドなんて死んでも乗らねぇよ、あのふたり。






森が駅の売店で買ってきたパンと牛乳を、石段に座って食った。
人の集まる場所は出来る限り避けたい森のおかげで、合田もこの一年、すっかり買い食いに慣らされた。


DSC02630.jpg
合田さんと森くんがパンを買い食いした石段はこの階段か?
ちなみに、この階段は先に出てきた京成上野駅真横の階段です。
この階段下の横に死体がころがってた。



DSC02632.jpg
それとも、買い食いしたのはこの階段か?
で、上の写真の階段を上り右折するとこの階段がある。
この階段を上ると、西郷隆盛像とか観音堂があるところに出る。
しかし、雪の中こんなところでパンなんか食うかね、ふつう?


以上、ぷち地取り ~七係シリーズ・東京クルージング/上野公園編~ でした~。



 
  ~ おまけ ~


DSC02662.jpg


上野公園に行くと必ずこういった路上ライブに遭遇します。
今回の地取りの際も、路上ライブやってました。
毎回思うんですけど皆レベルが高いんですよね。
プロ並み。
音大が近くにあるのでそういったところの関係者なのかな?
夢を追いかけている感じに元気をもらえます。
頑張って夢を叶えてね!!





                                              地取り日 2015.9





                                           目次へ  HOME



inserted by FC2 system