~ 新宿駅西口交番、小田急デパート、新宿駅特急ホーム &ウナギ (マークスの山) ~




【マークスの山/単行本 P428】
薄汚れた自分の足元の廊下を見ないようにして、合田は大部屋へ走った。
誰を連れていくかちょっと考え、結局千住署へ電話をかけて森を呼び出した。
「午後六時に新宿駅西口の交番前へ来い。甲府で泊りになるから、そのつもりで」




新宿駅西口交番
合田さんと森くんが待ち合わせをした(単行本限定)、新宿駅西口交番。
この新宿駅西口交番はその名の通り、新宿駅西口構内にあります。
ここで二人は落ち合ったのねぇ。
しっかし、刑事が交番前で待ち合わせってどうなんでしょ?
(合田さんって良いセンスしてるわ)。
それにしても、駅構内に交番があるとは・・・さすが新宿。

待ち合わせ






【マークスの山/単行本 P428】
午後六時に、待合人でごった返した西口に現れた森は、発疹だらけの無残な顔をしていた。



DSC02419.jpg
新宿駅西口。
合田さんと森くんが待ち合わせをした(単行本限定ね)、西口交番はこっからすぐの所にありやす。


*    *    *    *    *    *    *    *

【マークスの山/単行本 P428~429】
森は、汽車の中で腹ごしらえするための折箱二つを、小田急デパートの地下で買ってきていた。
まだ熱いウナギの匂いがした。


【マークスの山/文庫本 下 P375】
新宿駅で、森は晩飯を買ってくると言って十分ほど姿を消し、小田急デパートの袋からぷんぷん鰻の蒲焼の匂いをさせて駆け戻ってきた。
合田自身はもう忘れていたが、事件の始まったころ、合田の勘が当たったら鰻を奢ると森は約束したのだそうだ。




DSC02438.jpg
小田急デパートの地下への入口はいくつか有ったのですが、新宿西口交番から一番最短距離にあったのはこの入口。
西口交番から歩いて1分とかからない場所にあります。
なので、お蘭はたぶんここから小田急デパ地下に行ったと予想。
ちなみに、小田急デパートは新宿駅から外に出ることなく構内から直結で行けます。



DSC02435.jpg
そしてお蘭は、ここを通って鰻を買いに行ったに違いない。
ちなみに、写真を撮りながら地下に降りて行ったあたしは、この写真に写っている店員さんに
ちょっと不審そうな目で見られた・・(汗)。



そして、デパ地下を彷徨うこと十数秒。
あった~!ウナギ!!
しか~し、小田急デパ地下には鰻屋が2店舗ある(汗)。
お蘭は、どっちの店でウナギを買ったんだ!?
DSC02436.jpg
まず1店舗目。とりあえず、写真を撮る。
しかしここでも、鰻屋の店員さんにおもっいきり不審な目で見られました(泣)。



DSC02437.jpg
不審な目で見られまくった為、2店舗目は写真を撮るのを怯むが、柱の陰に隠れてコッソリ撮った。
(・・・いや、そっちの方がもっと怪しいから)。

お蘭がどっちのお店で買ったのか分からないので、けっきょく、2つのお店で1個づつ折箱の鰻重を買うことにしました。







そして、連続殺人犯容疑の水沢を追って甲府に行くために合田さんと森くんが向かったのは
新宿発甲府行きの特急列車のホーム。




【マークスの山/単行本 P429】
午後六時半、L特急は新宿駅を出た。森は一心に山梨県警から送られてきた岩田幸平の捜査書類や、浅野剛の遺書に目を通し、合田はほかの考え事をしながら、どちらも黙々と特上のウナ重を食った。


【マークスの山/文庫本 下 P376】
午後六時半、新宿駅を出たL特急の自由席の座席で、合田たちはまず温かい特上の鰻重を食った。



DSC02432.jpg
甲府行きの特急に乗るには、まずこの改札を抜ける(んだと思う)。






DSC02444.jpg
そして、このエレベーターを昇ると甲府・松本方面に行く電車のホーム。
合田さんと森くんも、ここを利用したんだわ、きっと。きゃっ
(・・・でも、『マークスの山』って20年以上前の話だから、このエレベーターも当時とはずいぶん違っているかも)。





DSC_0206.jpg
甲府方面への特急電車は9 ・10番線ホームです。






DSC_0231.jpg
甲府・松本行き特急列車のホーム。














ちょうど、松本行きの特急が来てました。

マークスで合田さんたちが乗車したのは甲府行きですが、これは松本行きでちょっと残念。
でも「マークスの山/文庫本」では、森くんが捜査の為に長野に行った時、乗ったのが新宿発松本行きの急行アルプス!






DSC_0227.jpg
これは、松本行き特急スーパーあずさ・・・
森くんが乗ったやつとは違うのか?
鉄道オタクじゃないんで分からん??

「マークスの山」の頃から20年以上経ってるから電車も変わってるかもなぁ。
でもきっと、合田さんや森くんが甲府と松本に行ったときに乗った特急は、こんな感じだったのだろう。





ということで
以上、そんなこんなで甲府に行くまでの新宿駅での合田さんと森くんの足跡を辿ってみました。

しかし、エレベーターの所でも述べましたが『マークスの山』は20年以上前の小説です。
なので、新宿駅も合田さんや森くんが歩いた20年前とはだいぶ違っていると思います。
しかしながら、なんとなく当時の空気みたいなものは感じられるんじゃないかなぁ。
(と無理やりこじつけてみる





 ~ おまけ ~


今回のぷち地どりで、実際自分も合田さんたちと同じものを食べてみたいと思い、小田急デパ地下で買ってきました鰻重。
甲府に向かう特急の中で合田さんと森くんが食ったのは、こんな感じの鰻重だったと思われます。
(なんせ、20年以上も前だから定かではありませんが・・)

DSC02451.jpg
折箱の大きさが違うのは一方のお金をケチったから(汗)。



DSC02460.jpg DSC02459.jpg

お財布と相談した結果、一方は1ランク下げて購入してしまったのですが(涙)
たぶん、合田さんたちが食べた鰻重は、原作中に特上とあるから上右の写真のランクの鰻と思われ・・・
ちなみに、値段が3段階くらいあったんですけど違いは鰻の大きさだそうで。






                                                            地どり日/2015.05
                                                             (甲府・松本方面ホームの地取りは2016.05)
                                                      




                                                        目次へ  HOME



inserted by FC2 system